わたりのわんるーむ

ポジティブになりたいネガティブ人間がやってるブログです。趣味や経験、興味のあることをなんでも発信していきます!

ニキビを「治す・防ぐ」方法!・・・【自己流】

こんにちは、わたり (@watari_23)です。

  

私自身、中学生くらいから、ずっとニキビに悩まされてきました.........

 

特に、ひたいと頬です!

 

本当に嫌でしたね!(思春期の頃は特に)

 

今は21歳なのですが、ニキビはだいぶ落ち着いでいます。

 

食生活が乱れたり、睡眠不足だったりするとニキビができますね。

 

気をつけてはいるんですけど、なかなか......(笑)

 

ここで、私がニキビに対して、実際に効果があった方法を紹介します!

(あくまで、医者でもない素人がやっていることなので、自己責任でお願いします。)

 

 

 

油物を食べない

やっぱり油っぽいものを食べ過ぎると、ニキビができやすいなと私は感じました。

ですので、ニキビができ始めたときは、できるだけ油っぽいものを控えました。

 

バランスの良い食事を心がける

偏った食事をしていると、どうしてもニキビができやすくなると思います。バランスの良い食事を心掛けましょう。

 


朝と夜 しっかり顔を洗う

顔を清潔に保っておくことは重要です。朝と夜に限らず、汗をかいたらできれば洗顔した方がいいと思います。


化粧水を塗る

洗顔後は化粧水を塗った方がいいと思います。油の分泌を抑えてくれるので。


ニキビをいじらない

ニキビが気になって触っちゃう人もいると思うんですけど、触んない方がいいです、

悪化したり、ニキビ跡が残ってしまう恐れがあります。


枕カバーを頻繁に変える

枕カバーは顔が直接触れるので、清潔にしておいた方が良いです!


長風呂する

汗をかいて血行を良くするために、お風呂にしっかり浸かることをおすすめします。

 

ストレスを溜めない

これが一番と言っていいほど重要ではないでしょうか。ストレスを溜めないって難しいと思うんですけど、なんか嫌なことがあったらストレス発散してください!

 

以上です!

 

でも、やっぱり当たり前ですが病院に行って治療するのが一番だと思います。

 

私も病院に行って治療していた時期がありました。

 

すぐに良くなったり、何回も通院が必要だったりと様々だと思いますが行って間違いはありません。

 

中学生、高校生は特にニキビに悩むと思います。

 

でも、ニキビになるのはある程度仕方ないことだと思います。

 

過度に悩みすぎないことが大事なのかなぁと私は思います。

 

多くの中学生、高校生が悩んでると思うんで!

 

「ニキビになっているのは自分だけじゃないし、自分のせいでもないし、いつか治る!」と思ってれば良いんじゃないでしょうか!! 

www.watari23.com

 

ではみなさん、また会いましょう!!!

 

www.watari23.com