わたりのわんるーむ

ポジティブになりたいネガティブ人間がやってるブログです。趣味や経験、興味のあることをなんでも発信していきます!

ぜんそく(喘息) 自己流 緩和 方法!!!

こんにちは、わたり (@watari_23)です。

 

私は幼い頃からぜんそくで苦しんできました。


小学校の頃は特に酷くて、入院したことも多々ありました。


中学、高校になるにつれ、だいぶ改善されたので良かったです。


でも、今でもたまに発症するので油断はできません!

 

ここで、私がぜんそくで辛いときに、緩和するために実践していることを紹介したいと思います。

 

薬や吸入があればベストだと思うんですけど、無いときの場合です!

 

あくまで、私の自己流なんで、みなさんに効果があるかはわかりません。ご了承ください。

 

ほんとにぜんそくがひどい場合は、すぐに病院に行ってくださいね!

 

では紹介していきます!

 

 

 

横にならず座るか立つ

ぜんそくのときは寝てるとツラいと思います。

だから私は座るか立つかします。

でもどうしても横になりたかったら、頭を高くして横になります。

 

ゆっくり呼吸する

 発作が出ているときは呼吸をするたびに、

「ヒューヒュー」とか「ピーピー」とかなると思うんですけど、

それがならないくらい、ゆっくり呼吸します。

そうすることで、私の場合は楽になります。

 

水分を取り、喉を潤す

 喉を潤すことにより、呼吸がしやすくなります。

 

マスクをする

 口を保湿することにより、呼吸が楽になることがあります。

 

上を向く

気道が広がり、呼吸がしやすくなる?(私の場合は)

 

お風呂に入る

 これも、喉が潤って呼吸が楽になります。

 

 

以上です!

 

先ほども言いましたが、これは私の経験上のぜんそくを緩和する方法で、お医者さんに言われたことではないので、自己責任でお願いします。

 

少しでもぜんそくで苦しんでいる人の助けになれたら幸いです!

www.watari23.com

ではみなさん、また会いましょう!!!

 

www.watari23.com

www.watari23.com